【社会】NHKの「女性の貧困」番組に批判殺到、なぜNHKは社会保障の問題点を批判できないのか? - 【跡地】おーぷんまとめ速報グレート【移転】

【社会】NHKの「女性の貧困」番組に批判殺到、なぜNHKは社会保障の問題点を批判できないのか?

1:2014/05/09(金)16:19:28 ID:
 NHKの2つの番組がインターネット上などで話題になっている。

 1つ目は4月27日放送のテレビ番組『NHKスペシャル 調査報告 女性たちの貧困〜“新たな連鎖”の衝撃〜』
(NHK総合)だ。同番組は、ネットカフェで暮らす家族(母と14歳と19歳の姉妹)や、病気で収入の少ない
母親を含め家族4人の生計を月8万円のアルバイト料で支える19歳の女性など、貧困状態にある女性たちの
現実を明らかにした。

 生活保護問題対策全国会議事務局次長である司法書士の徳武聡子氏は、自らのブログの中で
『NHKはなぜ生活保護のことを伝えないのか〜NHKスペシャル「女性たちの貧困」を視て』と題し、
NHKの番組づくりに疑問を呈している。

 「(番組に登場した)たいていの家庭が、生活保護を利用できる(制限以下の)所得であるように思える。
NHKは、なぜそういうことを伝えないのだろうか。(略)もし、最低生活費以下で生活しているのなら、
本来は生活保護を利用できるはずだ。生活保護の利用に至ることなく貧困に陥っていると、少なくとも、
そこまで放送しなければならないんじゃないのか」と、行政の責任についての視点が完全に抜け落ちていると
指摘する。

 また、国家公務員一般労働組合は、4月28日付ブログ紹介サイト「BLOGOS」で、
『ネットカフェで2年半暮らす母親姉妹にチャンスと詰寄るNHKスペシャル女性たちの貧困のパラドクス』で、
「生活保護で生存権を保障することが必要なのに、そのことを一切指摘しなかった番組内容に怒りを覚えます」
と批判。番組の結論も「何とかして自らの力で困窮した生活から抜け出したい」と頑張る女性たちの
「自ら働いてつかんだスタートライン」などと、安易な新自由主義者的な自己責任論に終始したことに
疑問を呈している。さらに、番組で「ピンチをチャンスに」「資格を取るなど努力している女性に未来を感じる」
「女性を活用しよう」などというような抽象的な指摘に終始した宮本太郎中央大学教授を
「優しい新自由主義者」だと斬って捨てている。

−以下は↓でどうぞ−

http://news.livedoor.com/article/detail/8815112/
2:2014/05/09(金)16:24:13 ID:
あのレベルの貧困が本当なら生活保護だわな
3:2014/05/09(金)16:26:54 ID:
教えてやれ
4:2014/05/09(金)16:29:36 ID:
何かでもヤラセ臭いんだよなあ
ネカフェで1年暮らすより、ちょい不便な所の駅遠のアパートの方が安いと思う
金銭以外でなんか問題あるんじゃないの。実は日本人じゃないとか
5:2014/05/09(金)16:31:05 ID:
英国ならベッカムの姉も生活保護受けてたそうだけど
日本じゃ兄弟が収入あれば生活保護受けれないでしょ
現実には「うちも家族がある、部屋がない」とか言われて暴力などあるとか一緒には住めないのでは
10:2014/05/09(金)16:39:42 ID:
>>5

兄弟に収入があっても問題無いよ?
じゃなかったら、ゲス添の兄弟が受給してた生活保護は違法になるし。
6:2014/05/09(金)16:31:41 ID:
ところがなんだかんだ理由つけて断られるのが実情。

民潭の弁護士付けていったりすればホイホイ許可降りてな
7:2014/05/09(金)16:34:38 ID:
まぁ消費税増税も来たしな
8:2014/05/09(金)16:37:25 ID:
NHK職員の平均年収約1780万円

NHKに投入されている税金6564億

ちなみに
海上保安庁(1700億円)
警視庁(6400億円)


NHKは東電と同じ独占企業
独占企業は必ず腐敗し、社会の害悪となる
9:2014/05/09(金)16:38:00 ID:
まぁ ヤラセだろ
ドキュメントは全部ウソって言っても暴論にはなるまい
11:2014/05/09(金)16:40:05 ID:
「男女共同参画」の名目で数兆円の利権を軌道に乗せようと躍起になってるんだよ
官僚・企業・教育界、そして政治家…
政治家に至っては、政党・思想の左右に関係無く利権に群がろうとしている
官僚が「男女共同参画」の名の元に電通に仕事を発注し、電通とズブズブの犬HKがセンセーショナルな切り口で焚き付けて国民に浸透させる
いつもの手口さ
13:2014/05/09(金)17:15:24 ID:
『安倍政権の露骨な人事介入を受けるNHKが、新自由主義的な思想を批判することは難しいのではないか』

このソースの記事も最後には安倍政権叩きに落ち着くというね・・・・

不正受給には一言も触れてない。
15:2014/05/09(金)17:20:37 ID:
番組見てないから主旨もわからんが、これも自然淘汰の一種では?
こんな豊かな日本で貧困なんて、昔ならとっくに餓死してるレベルでしょ。
16:2014/05/09(金)17:22:54 ID:
お涙頂戴な上になんの解決策も提示しなかった。
そして男性の貧困者も結構いるのにな。
17:2014/05/09(金)17:24:30 ID:
愛媛の大学に通って、金稼ぐために週末東京にバイトしに行って、
ネカフェで泊りがけという明らかに頭の悪い稼ぎ方してるのに、
愛媛と東京では時給の差があってやむを得ず週末東京に働きに来ています。
って言われてもな。
いくら時給に200円くらい差があっても
交通費、ネカフェ代、移動時間とか考えたら地元でバイトする方がましだろうに。
19:2014/05/09(金)17:33:19 ID:
地元のコンビニでバイトしろよ
場所に依るだろうけど夜間は体調悪くなるし募集している所が結構あるだろ
深夜は基本的に暇な上に時給が少し高い事が多い
体力ない年配の女性でも問題ないし資格も必要ない
20:2014/05/09(金)17:38:23 ID:
コンビニでも深夜に2週(22時から翌日6時までの8時間)入ったら時給1000円位はあるし7万位行く
この番組を見てないんだけど
8万とか出稼ぎっぽいバイトの仕方でどうやって働いてんの?
22:2014/05/09(金)17:54:13 ID:
日本人には申請させないためじゃない?
23:2014/05/09(金)17:54:22 ID:
生活保護制度は福利厚生で生活を保障してるのであって、
生存権の保障とは別の次元の話だけど、そんなこたあ人治主義国ではこまけえこと。
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメントありがとうございます。
この場所に次のソースを追加してください  ↓↓↓  ↑↑↑ ここまで
×

